Intrapreneur Marketing Note

最新のマーケティングトピックスや事業開発の手法について記録していきます

逆算的なキャリアアップの勧め

新卒スタッフが入社してくるシーズンとなり、入社したばかりの若手から「どうやってキャリアを積んでいくべきか」と相談を受けることが多いので、私が考えていることを書いてみた。 がむしゃらに仕事に没頭すれば、自分で満足できるキャリアを得られるわけで…

マネジメントスタッフの評価に必要なこと

組織の中で、運営の鍵を握るはずのマネジメントスタッフだが、評価軸がはっきりしない会社はまだまだ多い。これまでの経験を基に、優秀なマネージャーを見つけ出すのに便利な指標をメモしておく。 「自分よりも優秀な人材を採用・育成できているか」 結局の…

サービスのコアバリューの書き換えは、価値をデフレさせる

グルーポンの甘酸っぱい思い出 LINE Payが、利用者の確保を狙って、友達に送金すると、マクドナルドやローソンの利用券がもらえるキャンペーンを実施している。他にもドコモやソフトバンク、KDDIなどの通信キャリアも同様な施策を打ち出し、ユーザーの囲い込…

上長の経費と時間の使い方で分かる、さっさと離れた方が良い組織

経費と部下の時間を貪る上司には近づかない方が良い 20代の前半の頃、全く仕事ができなかった自分が、自分でも信じられないような成長を遂げた時期がいくつかあった。30代後半になって、様々な経験を経てその頃を思い返すと、その時期に自分が所属していた組…

賢い事業計画と賢い立案者だけでは事業は立ち上がらない

社内で一番のスター人材の企画が成功するとは限らない 様々な新規事業や新サービスの立ち上げに携わってきて思うのが、会社で一番賢そうなスター人材が作ったエクセレントな事業計画でも、いざ実行に移すと割と派手に大コケするなあということ。会社が大事に…

賃貸Vs.持ち家議論から知った、B/Sの重要性

毎月の賃料にびびって持ち家の購入検討を開始 最初に明かすと、私は新築マンションの一室(3LDK)を東京23区内に所有してる。元々は賃貸に長く住み、2011年30才の時に初めて持ち家を手に入れた。 その当時、私の勤務地は新橋の方にあって忙しかった。だから…